スポンサーサイト


きのう何食べた? ~鮭とごぼうの炊き込みごはん編~

皆様こんばんは。先日、久々に献血しに献血センターへ行ったら、入口に『200mlの血液は足りてますので、またのご協力を』と書かれた張りを見てすごすごと帰って来た魔女のほうきです。
おチビで痩せているワタクシには、400ml献血など夢のまた夢。ってか200mlでさえ、3回挑戦して1回出来ればいいくらいの不健康者です。
大体、血の比重の所で落とされます。若干、貧血気味なくらいで日常生活に支障はないんですけどね。

何で献血に行くかってゆーと、学生時代の友人達が献血好きだったんですよ。うら若い乙女達(ゲフン)が遊んでいて、ふと気が付くと献血センターにいたり。友人達は軽々と400ml献血しているのに、ワタクシは1滴の血も献血出来ない・・・。そんな悔しさを胸に、いつか献血してやると肉体改造(?)に挑んでまいりました。
その甲斐あってか、なんとか献血出来る程度の健康は維持しています。
献血というのは、ワタクシにとってボランティアとかじゃなくて、自分の健康の目安ですね。
今回は血液足りてたみたいですが、近いうちに必ずリベンジしてやるからな!覚えとけ!!

さて、そんな健康維持にはやはり食生活が大事ってことで、本日の感想はコレです!!

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


最初に注意しておきますが、よしながふみの作品は凶器です。
いや、むしろ兵器?機動兵器??ガンダム???

空腹時によしなが作品を読むことは、素手でガンダムと戦うよーなモノです。とりあえず、瞬殺です。
で、満腹時ならいーのかって話ですが、まぁ量産型ザクぐらいには乗ってんじゃないかと。しかし、ワタクシの理性は仮面など被っておらぬ名もなき兵士A。咬ませ犬にもならず、瞬殺されます。

どーゆーことかと言いますと、よしなが作品は内容の素晴らしさもさることながら、作品内に出てくる料理がすっっっっごく美味しそう!!なんですよ。
だから、読むとお腹が空いて食べ物を求めてさ迷うことに・・・。

実際、ドラマにもなった『西洋骨董洋菓子店』なんかは、もうね、ストライクフリーダムですよ。ドラマ放映時など、ワタクシのケーキ消費率は格段に上がりました。
今だに漫画を読み返すと、ケーキを貪りたくなります。つーか貪ってます。太るよ!!と思うんですけどね(涙)。

そんなよしなが先生の最新作も、素晴らしい破壊力でした。正に最新ガンダム。ヴァーチェ。クールビューティーな眼鏡っ子が、圧縮なんたらでこちらの(なけなしの)理性を破壊しつくしていきました。

ストーリーは、美貌の弁護士 筧史郎(43)と、同棲中の恋人で美容師の矢吹賢二(41)が、お家でごはんを食べているとゆー話なんですが。
男同士のカップルだけど、BLとは違って波乱万丈な恋愛模様だとか、激しいHシーンなんてものは皆無です。
よしなが先生は日常をたんたんと、魅力的に描くんですよね。

そして、前述の通り作品内の随所に見られる料理が美味しそうなんです。
大体、既刊は持っているんですが、作品の中に出てくる料理を実際に作ったことも何度かあります。それくらい、美味しそうなんですって!!

今回の新刊は、家でのごはんがメインなので、何品か実際に作ってみました。
たぶん、このメニューはよしなが先生が実際によく作るんでしょう。普通にスーパーで買える材料で簡単に作れる料理が多数載ってますので、料理好きな方は是非。

最初に作ったのは、1話に出てくる『鮭とごぼうの炊き込みごはん』です。
まぁぶっちゃけて言うと失敗しました。(いきなり!?)
ごはん炊く時に醤油を入れ過ぎました。普通の炊き込みごはんくらい入れてしまったんですよ。入れた後でヤバい思ったんですが、案の定でした。
鮭が塩辛いので、醤油は少なめでいいです。お米2合に対して、大さじ1くらい?もうちょい少なくてもいいかも。
塩辛かったんですが、味はよかったです。煎りゴマは多めに入れた方が香ばしくて美味しいですね。
思った以上に簡単に出来ましたし、これは、今後もレパートリーに加えたいと思います。今度は醤油少なめで作るぞ!!

これは、本当におススメなんで、お料理好きな方は是非作ってみて下さい。

次に作ったのは『ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み』です。長くなってんで、次回に回します~。
それでは!

↓秋の味覚満載ですv
ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

comments

昨日は、おでんくんを食べました(笑)
そして、今日もおでんくんを食べました(笑)

>K.Yさん

おでんくん!?おでんくんってあの黄色いポッチャリ系の!?
おでんくんについては詳しくないのですが、おでんならコンニャクと大根が好きですね。
なんか、おでん食べたくなってきた・・・。

同じく、こんにゃくと大根が好きです

>K.Yさん

おお!こんにゃく好きがこんなところに!!
こんにゃくって地味なのか、あんまり大好きって人がいないんですよね。
よ~く味の染みてるこんにゃくと大根は最高ですよね♪

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

魔女のほうき

Author:魔女のほうき
片田舎に生息中の、永遠の17歳☆だと言い張りたい2x歳。
暇さえあれば本を読む活字中毒者。
今欲しいものは立派な本棚です。

リンクフリーです。
コメント、トラックバック大歓迎v
※無断掲載・パクリはご遠慮ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
