スポンサーサイト


きのう何食べた? ~ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み編~

皆様こんばんは。見事秘書検定準1級に落ちた魔女のほうきです。
・・・まぁね。サポートチェアーとか意味不明な単語を書いてましたしね。こんなんが受かってたら日本の秘書界(?)もお仕舞いだって。
理論は合格基準に達していたんですが、実技がな~。因みに論理は選択問題で、実技が筆記です。
内容はと言いますと、『秘書A子が出張中の上司の山田部長を迎えに駅まで行ったら、事故で電車が遅れてます。山田部長は携帯を持っていません。さぁどーする!?』的な問題なんですよ。
あのですね。A子がどーするとかじゃなっくってね、声を大にして言いたい。何で山田部長、携帯持ってねーの???
部長でしょう?それも、秘書がいるくらいだから結構大きい会社だよね?当然、部下とかも沢山いて責任ある役職なんだよね?携帯持ってないとかありえない。仮に個人で持ってなくても、出張に行くなら会社の携帯持って出るでしょう。
山田部長何してんの?ちょっと出世したからって、いい気になってんじゃないっスか?仕事に対する姿勢とか、がっつり聞きたいですよ。
もうね、A子もがつんと言ってやるべき!即効、携帯ショップとか行って、お年寄りでも簡単に使える携帯を買ってくるべき!!

・・・とりあえず、こーゆーのが答えでないことだけは確かです、秘書検定。

次回の試験では必ず山田部長にリベンジしてやるからな!覚えとけ!!

さて、昨日の続きで、『きのう何食べた? ~ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み編~』です。


ワタクシ、パスタが大好きで外での食事はパスタ率が高いんですが、中でも好きなのはナスとトマトのパスタなんですね。
もうね、この組み合わせ最高!その昔、ミ○ター味っ子がナスの入ったミートソーススパゲッティを作っっていたくらいナスとトマトソース、そしてお肉の相性はいいんです。

きっと、この中華風煮込みも美味しいに違いない。味王様がすごいリアクションするくらい。

そんなわけで、調理に取り掛かるワタクシ。まずはナスの素揚げなんですが、素揚げ初体験☆でした。衣の付いた揚げものはするんですが、素揚げは初めてなんで勝手が分からず、おっかなびっくり揚げちゃいましたよ。結果は大成功。ナスがトロトロになりましたよv
これで、ナスの素揚げをマスターしたので揚げナスのトマト系パスタが出来るぜ!!

んで、本を見つつ調理を進めていき、味付け段階に入りました。味付けは豆板醤とテンメンジャン。これは、2月に韓国へ行った時に買ったものが確かあったはず・・・と冷蔵庫の中を漁ると、出て来ました。賞味期限が1週間前に切れたヤツが。

・・・・・・・・・・・・・・アレ?

1年くらい持つと思ってたんですが、短かったか!でも、1週間くらいならいけんじゃね?ってことで、蓋を開けて臭いを嗅ぐワタクシ。・・・うん、いける!!
ってことで、豆板醤を子さじ半分と、テンメンジャンの残った分全てを入れました☆
今流行りの食品偽装問題が遂に我が家にまで!!とりあえず、流行には乗っかる主義ですから(笑顔)。
あ、よい子&よい大人の皆様はマネしちゃだめですよ。

結局テンメンジャンは足りなかったので、普通のお味噌を足しました。味付けは好みがあると思いますので、最初は少なめで徐々に足していく方がいいかと。結構味噌多めでもこってりしてて美味しいです。

うん。出来あがった料理は美味しかったです。お腹も壊さなかったし(笑)。
揚げナスが本当にトロトロで、ナス好きには堪りません。トマトは、皮付きで入れたんですが、苦手な方や見栄えを気にする場合は、湯むきした方がいいですよ。

これ、中華風煮込みだけじゃなくて他の料理にもなりそうです。オリーブオイルとニンニク使って、水少なめにしたらパスタソースになりそうだし。色々アレンジしてみたいですね。

今のところ、この本を見て作ったのはこの2品です。春になったらイチゴジャム、夏はぶっかけそうめんとか作ってみたいです。
普段、あまり料理漫画は読まないんですが、こーゆー家ごはん系のはもっと読んでみたいかも。実生活でも活かせるし(笑)。

皆様も、是非この本を読んでお料理してみて下さい。もちろん読み物としても十分楽しめます。
ただ、昨日も言ったように、空腹時の読書は避けて下さい。ちゃんとザクで武装してからですよ!!

それでは!!

↓ガウーン(効果音)
ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

comments

トマト食べると、口の中むずむずしません??

>K.Yさん

トマトでは特にないですね。
リンゴや梨を食べると、たまに気分が悪くなることはあります(汗)。
でも、リンゴも梨も大好きなんですよね・・・。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

魔女のほうき

Author:魔女のほうき
片田舎に生息中の、永遠の17歳☆だと言い張りたい2x歳。
暇さえあれば本を読む活字中毒者。
今欲しいものは立派な本棚です。

リンクフリーです。
コメント、トラックバック大歓迎v
※無断掲載・パクリはご遠慮ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
