スポンサーサイト


おおきく振りかぶって 弟52話感想

皆様こんばんは。ビックリマンカードでポンプ幻神を引き当てた魔女のほうきです。
兜の飾りが非常に愉快な奴です。
ってか何でビックリマンカード??と思う方もいらっしゃると思いますが、何てことはありません。酔っ払いの悪ふざけです。

先日、中学時代の友人たちとの飲み会がありまして、二次会でカラオケに行ったんですね。で、お茶やお菓子をこっそり持ち込もうとコンビニに寄ったところ、ビックリマンカードを発見。
よし買っちゃえーとばかりに人数分かごに放り込むワタクシと友人Y(もうすぐ結婚←おめでとう!!)という酔っ払い2人。
他にも酢こんぶやら、よっちゃん○カなどの駄菓子系を買いあさり、レジの兄ちゃんに苦笑いされる始末。もっとうら若き女性が買い求めるお菓子なんて、沢山あるんですがね。テンション高い時って・・・ね。

ちなみに女9人でカラオケ3時間。締めは中学時代の学年歌でした。学年歌とは、うちの中学だけのものかもしれませんが、よーするにその学年のテーマソングみたいなもので、集会とか何かのイベントの際には学年皆で歌うんですよ。
ワタクシの学年は、FIELD OF VIEWの『君がいたから』という曲でした。今年亡くなられたZARDの坂井泉水さんが作詞されてますね。(歌も歌ってかも)
学年歌の存在なんて普段はキレイさっぱり忘れているんですが、イントロを聞くと自然と歌詞が思い出されますね。歌っている間は、中学時代のピュアな自分に戻ったよーな気がします。・・・って中学時代からジャンプ読んでて、アニメも見てて、漫画も小説もがっつりだし、セーラー服で図書館にBL小説借りに行ったり・・・あんまり成長してない???
・・・・・・うん、まぁ、何はともあれ何年たっても同じ歌を声を合わせて歌える友人がいるというのは非常に幸せな事です(キレイにまとめた)。

てなことで、、『おおきく振りかぶって』の52話です。アフタヌーンの感想ですから、コミック派の方は気をつけて下さいませ。


おおきく振りかぶって 第52話『5回戦11』

2点差で負けている西浦の最後の守りである9回表。初級を打たれ、ランナーが出てしまいます。
阿部は何をカウントしてるのかなーと思ったら三橋の球数か!!捕手が球数を数えるのは普通・・・何ですよね?いや、何となく阿部だから。投手の状態が、1球座って受けたら全部分かるのも、捕手なら皆そうなのか、それとも阿部だからなのか。
なんか、後者っぽいな・・・。そのうち声優さん繋がりで「ひとよんで阿部スペシャル!!」とか言い出すんじゃないかとか思うくらい、ワタクシの中で阿部は愉快キャラです(お前・・・)。

半分冗談はさておき、モモカンのサインが読まれっちゃってるので、美丞の皆さんはガンガン打ってきますね。三橋は球威がないぶん、ストライクかボールかが分かればかなりうち安そうですもんね。
4人目(3番打者)で1点入れられ、サインが読まれていることに気付き田島が組み立てを始めた途端、4番打者にスリーランホームランを打たれ11対5という得点に・・・。
もうこれは試合が決まった、と言っても過言ではないでしょう。負けることへの覚悟はしていたつもりですが、やっぱり辛いです。
この点差を1回でひっくり返せるだけの打線は、西浦にはないですからね。
阿部の項垂れる様子が、選手や応援団、そして読者の心境を現わしているのではないでしょうか。

このホームランのショックからか、ストライクが入らなくなる三橋に、緊張でエラーをしてしまう栄口。あーもー辛すぎる!!って思ってたんですが、ここからの立て直しが良かったですね。
阿部がいないから、自分や皆が崩れているんじゃない、自分がしっかりしないからだと三橋が気付き、声を出すことでチームの皆が息を吹き返していきます。
沈みかけていたワタクシの心も、三橋の言葉で浮き上がってきましたよ!!
自分がエースなんだという三橋の背中は、1話の頃と大きさこそ変わらないものの、非常に頼もしく思えます。

息を吹き返した西浦。対するバッターは倉田です。最後の打席、ということは勝っても次の試合は出ないつもりなのかな?
倉田の問題も含めて、次回決着が付きそうなので、楽しみなような怖いような・・・。
でも、三橋の声で息を吹き返す西浦を見て、例え負けてもこのチームは大丈夫みたいな安心感が芽生えました。
負けても、それをバネにして更に強いチームになると確信してます。

ついでに9巻感想。カバー裏のおまけにほのぼのしましたv
そして、この頃の阿部は輝いていましたね(笑)。毎回、悪い顔してるよ!!
それにしても、単行本になるまで間が空き過ぎですね。10巻はもっとはやく出るといいな。

それでは!!

↓今年もありがとうございました!!
ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : おおきく振りかぶって - ジャンル : アニメ・コミック

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

魔女のほうき

Author:魔女のほうき
片田舎に生息中の、永遠の17歳☆だと言い張りたい2x歳。
暇さえあれば本を読む活字中毒者。
今欲しいものは立派な本棚です。

リンクフリーです。
コメント、トラックバック大歓迎v
※無断掲載・パクリはご遠慮ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
