

スミレv16歳!! 3巻感想

皆様こんばんは。
昨夜から絶賛ものもらい中の魔女のほうきです。おかげでコンタクトを入れられず、今日は一日メガネっ娘ですよ。まだ医者には行ってないのですが、このまま悪化したあかつきには眼帯とゆー萌アイテムが使えますしね!逆境を萌に転換してこそ真のオタク!!※よい子の皆さんは萌など追及せず、とっとと眼下に行きましょう。

そんなダメ眼鏡がおくる本日の感想は、スミレ・16歳!! 3 (3) (少年マガジンコミックス) / 永吉 たけるです。

前作「スミレ・17歳!!」全2巻と合わすと5冊目になりますね。この漫画は、以前WJ感想で語った好きな新連載が必ず打ち切りになるとゆー、友人の弟くんに貸してもらったのです。
WJ以外でもこの打ち切り法則は有効らしく、スミレシリーズも打ち切りこそ免れてますがマガジン内の雑誌を転々としています。が、がんばれ!!

どーゆー話なのかといいますと、明るく正義感が強くて友達思い、でもちょっとドジな女子高生の四谷スミレの学園生活を描いた漫画です。
いじめられっ子だったレンゲ・やくざの娘で皆から怖がられていたアケビ・勉強一筋の秀才のミズキ達3人ははスミレの明るさや優しさ、そしてかなりのおせっかいにより、本当の友達を得るのです。
他にも恋愛ネタがあったり、学校のイベントがあったりといわゆる普通の学園物っぽいんですよ。
唯一つ、スミレが人形であり、後ろで操っているオヤジがいるってこと以外は。

スミレは食事をすれば、ボトボトこぼします(人形だから)。走れば後ろのオヤジがゼーゼー言ってます(年だから)。たまに手足や首が取れたりします(台風の時は空まで飛んだ)。

オヤジは自分の身を守ることより、スミレの女子高生ライフを守ることを優先している為、しょっちゅうボロボロになってたり、また、スミレのパーツが取れたり本体が手から離れるとパニックになったりと非常に愉快です。

そうまでしてオヤジは何故、スミレを操っているのかがさっぱりわかりません。実はスミレ(人形)の方が本体で、オヤジが操られているのかもしれません。ホラー漫画か。
でも、そんな細かいことが気にならなくなるくらい、四谷スミレとゆーキャラクターが面白い!!

最初は、クラスメートもスミレを(とゆーかオヤジを)変態扱いして排除しようとしますが(そりゃそーだろ)、何をされても負けないスミレ(とゆーかオヤジ)をやがて皆は受け入れていくのです。

ちょっと真面目な語りをしますと、四谷スミレとゆー女子高生を見たときに、このオヤジの存在は非常にマイノリティな特徴であり、集団の中では排除されやすい対象です。現にスミレは周りから排除されようとしますが、自身の言動や行動(周りの人間のマイノリティを認め、受け入れること)によって周りの意識を変えてゆきます。
やがて周囲の人間は、オヤジとゆう存在を含めた四谷スミレとゆう女子高生を受け入れていくわけですね。
四谷スミレというキャラクターは、マイノリティを持つが故に周囲から排除されようとしたり、あるいは排除されないようにマイノリティを隠して生きている私たちの心を少し明るくしてくれるのです。

まぁそんな細かいことは考えず、(ってゆーか何も考えず)普通に読んで思いっきり笑えばいいと思います。でも、たまに感動する話もあるのであなどれない。

ちなみに、3巻には「スミレ・10歳!!」なる漫画も入っており、オヤジはそーとー前からスミレライフを行っている模様(笑)。
あと、新キャラのアゲハが黒くていいです。もっと黒くなってください。

最後に一つだけ。この漫画がもしアニメ化するならば、スミレの声優はえ?この声オヤジが出してんの??とゆーよーな超☆キュートヴォイスでお願いします。

それでは!

スミレの口で胡桃を割りたい!!→ブログランキング

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

魔女のほうき

Author:魔女のほうき
片田舎に生息中の、永遠の17歳☆だと言い張りたい2x歳。
暇さえあれば本を読む活字中毒者。
今欲しいものは立派な本棚です。

リンクフリーです。
コメント、トラックバック大歓迎v
※無断掲載・パクリはご遠慮ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
