

おおきく振りかぶって 第54回 感想

皆様こんばんは。先日、2年半ぶりに携帯を買い換えた魔女のほうきです。
大体、2年~2年半の周期で最新の機種に買い換えてますね。最新のを買っても、2年半経つと誰も自分と同じ機種を使ってないという切なさ・・・。携帯の進化は早いので、ワタクシ付いて行けません・・・。
え、何コレ?TV見れるよ!!(遅っ!)
まぁ、そんな訳でここしばらく新しい携帯をモソモソいじってます。デコメ素材がいっぱいあって嬉しいけど、全て使い切るだろうか・・・?これよりはるかに少なかった前の携帯でも、全ての素材は使ってなかった気がしますよ。
次に買い換える時には一体どれくらい進化しているのか楽しみですね。
ちなみに、買ったのはムーミン好きに嬉しい機種ですvアンテナをニョロニョロにしたいが為にこの機種を選んだと言っても過言ではありません!!ニョロニョロ万歳☆

そんな本日の感想は『おおきく振りかぶって』です。アフタヌーン感想ですから、コミック派の方は気を付けて下さいね。
第54回『5回戦 13』

すっごく悔しいです。
のっけからすいません。でもそれしか思い浮かびませんでした。
西浦が負けて、すごく悔しい。負けた瞬間は泣きました。

先月のラストで、巣山が初球を打ち、1塁へ。続くバッターは4番田島ということで、逆点もアリ!?と期待をしていたんですが、やはり6点差は遠かったですね。
田島は2塁打を打って、巣山が帰って1点返しますが、その後の打席がね・・・。これは、現在の西浦の問題点を強く浮き上がらせた打席だったと思います。
5番の花井は3振で、これは4番・5番という攻撃の要であるところが上手く機能していないというのが見て取れます。
4番田島、5番花井と決して悪いバッターではなく、打てるのにこのラインが繋がらないんですよ。HRバッターがいない(と思われる)西浦にとって、打線が繋がらないことには得点が出来ないわけです。
続く6番沖は、内野ゴロで田島は親類しますが、自身はアウトに。
そして、7番西広なんですが、4月に野球を始めたばかりで公式戦も初めてだし・・・。
打席に立って最初は「打てる」と思っているのが、最後には「当たってくれ」って変わっていくのがね。「当てる」じゃなくて「当たってくれ」という西広の追い詰められた感がヒシヒシと伝わってきました。
試合が終わった後、一番に泣き崩れるのが西広だったというのも分かります。
同じチームにいて、同じだけ練習してきているのに何も出来ないもどかしさ。
これは西広の技術の問題というよりは、選手層の薄さが西浦のアキレス腱ですね。
今回の阿部のように、今後も試合中やあるいは練習等で怪我をして、試合にベストメンバーで臨めないこともあるでしょうし。その時に補欠が1人ってのはやはり問題ですね。
これは、西広自身のレベルアップもそうですが、新しい部員が入ってこないとどーしようもないですね。
2週間後に新人戦、その後は秋大会ですか~。高校野球って忙しい。
2週間後だと、阿部の怪我が治るか分からないし、その間にこれらの問題点が少しでも克服出来ればいいんですが。

この、次の大会を提示してもらうのって、読者的にも助かりますね。先週と一緒にメソメソ泣いてたんですが、モモカンに一喝されて、次の目標を提示されると無理やりにでも気持ちを切り替えて、前を向けます。モモカンすげー。
そして、涙を拭いた手を舐める三橋が可愛かった・・・。アホの子めw

もちろん悔しい気持ちはあります。もしも~だったら、っていうことばかり考えそうになりますね。
もし美丞が西浦のデータを解析していなければ、阿部が怪我をせずに最後までプレーしていれば、モモカンのサインが読まれなければ・・・。
相手校のデータを分析して試合に活かすのは当然だし(西浦も桐青戦でやってましたしね)、阿部の怪我も試合中のアクシデントです。
美丞と西浦の総力戦で戦って負けたんだ、と頭で理解しているものの、やはり気になるのが呂佳さんと倉田なわけで・・・。

我らが希望の星(いつの間に!?)、和さんが倉田にさりげなく揺さぶりをかけてますね。2人でどこかへ行ってますが、何を話すんでしょう?
呂佳さんの不正の証拠を掴む・・・とういつもりなんでしょうが、仮に倉田の告白等で不正の証拠を掴んでどうしたいんでしょうか?
普通なら高野連に連絡して、不正が認められれば美丞の勝利はなくなるわけだけど、それを狙ってるとも思えません。和さんは悪人ではないでしょうけど、自身の先輩でその弟(利央)とも繋がりがあって、その関係を壊してでも不正を正す!という熱血正義感の人という感じもしないんですね。
目の前に不正の影がちらついてて、気になるから突っついてるということでしょうか?藪蛇にならないことを祈るばかり・・・。
でも、和さんにはがんばって欲しいです。
別に、美丞の勝利がなくなれ!とかは思わないんですが、この問題を放置してはおけないと思います。倉田もそうですが、呂佳さんがね。
倉田は「これが最後の打席~」とか言っていたんで、これまでのことを反省してもう試合に出ず、野球も止めようと考えているので、おそらく今後、呂佳さんが何を言ってもラフプレーはしないでしょう。
でも、それで呂佳さんがスタンドからの指示を止めるのかは別問題です。倉田がダメなら別の選手でやればいいだけのことです。
読者としては、不正を働いた倉田の心情も見ているわけで。倉田のしたことは許せないけど、その心情や仲間、両親に対する態度を見るにつけ、怒りではなく悲しみの方が先に立つんですよ。
なので、その原因を作ったであろう呂佳さんに、人間として、また指導者として怒りを感じます。
これから先も、選手に倉田のような苦しい思いをさせるようなことは止めてほしいんです。

次回にこの辺の問題は決着がつくのかな?ひぐち先生がどういった決着をつけるのか、気になりますね。
試合が終わっても、まだまだ目が離せません。
それに、次の新人戦も楽しみですね!新人戦なら、西浦はかなり強いんじゃないでしょうか?
実力は他校のと比べて、めちゃくちゃ優れているとは思いませんが(田島以外)、初めての公式戦で昨年の優勝校を倒して5回戦までいった、という経験は自信になると思うし。
5回戦で自分達の弱点も、否が応でも見せつけられまくったし(笑)
次はもっと強くなれる!!と確信出来ましたよ!

それでは!!

↓江古田ちゃんの、遅く起きた朝の過ごし方が身につまされます・・・
ブログランキング


テーマ : おおきく振りかぶって - ジャンル : アニメ・コミック

comments

No title

どうもお久しぶりです^^
おお振りは、阿部の怪我から負ける可能性が高くなってしまってから、この試合は負けるんだろうなぁという思いはあったんですが、いざ本当に負けてしまうと悲しいものがありました。
選手としては、先輩たちがいない分負けてしまったプレッシャーを感じることはないし、次の糧になる分には今大会は非常に意味のあったものになったと思います。

話し変わって、ブログランキングを押したのですが、バナーに飛んでしまうような設定のようで、URLの変更を行ったほうがいいんじゃないのかなぁと。

No title

>ゾーノさん

こんばんは。ブログへはよくこっそりとお邪魔してるんですが、コメントは久々です。
おお振りは、西浦の初敗北とあって、覚悟はしていたもののやはり辛かったですね。
試合結果もそうですが、今回の試合では西浦の弱点が浮き彫りになっていって、1年間読んでいて辛いことが多かったなぁという印象です。
しかし、この浮き彫りになった弱点を、必ずや克服し、新人戦・秋大会では更なる活躍を見せてくれるものと信じてます!!

ランキングのリンクは・・・自分でも押してみてビックリしました(えぇっ!?)
ひょっとして、ブログを始めた頃からこの状態だったのか・・・?
教えて下さってありがとうございます!!さっそく貼り直してみました!
今度は大丈夫・・・なハズ(汗)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

魔女のほうき

Author:魔女のほうき
片田舎に生息中の、永遠の17歳☆だと言い張りたい2x歳。
暇さえあれば本を読む活字中毒者。
今欲しいものは立派な本棚です。

リンクフリーです。
コメント、トラックバック大歓迎v
※無断掲載・パクリはご遠慮ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
