

ゴーストハント 感想 序章

皆様こんばんは。他人の偏見から身を守るおまじないとして、『13個のにんにくをつないで作ったネックレスを13日間身に付ける』というのを知り、大爆笑した魔女のほうきです。
そりゃ、そんな恰好で13日間もいたら他人の偏見なんて気にしなくなるよね。正に、攻撃は最大の防御。
正確には、13日間にんにくを身に付けた後、13日目の真夜中に2つの道が交差するところでネックレスを外し、それを頭上に投げたら、振り返らずに家まで走って帰ればいいそうです。
道にそんなもの捨てちゃダメ―!!

いやぁ、愉快なおまじないだ。
おまじないって意味不明なものが多いんですよね。
『好きな人の名前を書いた消しゴムを、誰にも見られず使い切ったら両想いになれる』とかさー。
冷静に考えると、そんなんするより告白したら?って思うんですけど、恋に恋する乙女はそんなまっとうな意見には耳を貸さず、一生懸命何も書いてない紙を消しゴムでゴシゴシする方を選ぶわけですよ。
大人になれば流石にそんなことは・・・って思ったら、縁結びのお守りとかを色々買いあさったり・・・。ちなみに、恋の神様逃げたまんまですよ☆

そんな感じで、本日の感想はホラー?ミステリ??ラブコメ???な様々な要素が楽しめる小野不由愛先生原作の『悪霊シリーズ』です。
いなだ詩穂先生により『ゴーストハント』として漫画化、およびアニメ化していますので、ご存じの方も多いかと。
ワタクシは友人に貸してもらい、漫画から入りました。丁度、3巻が出たくらいの頃で、それから一気に小野先生の作品にハマったという経緯があります。

そして、現在ワタクシの手元にあるのは、『ゴーストハント』のKCコミック1~9巻&文庫版1~5巻。
小説はティーンズ・ハートの『悪霊がいっぱい!?』、『悪霊がホントにいっぱい!』、『悪霊がいっぱいで眠れない』、『悪霊だってヘイキ!(上)(下)』、ホワイト・ハートの『悪夢の棲む家(上)(下)』です。
漫画で言うと、1~3巻までと4月11日発売予定の10巻以降ですね。
それから、小野先生がファンの為に作られた『京都施設情報局』の0号~15号。
これには、文庫に収録されていない短編が6本あります。

感想は、漫画、アニメ化されているもの(KCコミック1~9巻)、漫画化されていないもの(』、『悪霊だってヘイキ!(上)(下)』、『悪夢の棲む家(上)(下)』)、商業誌として発表されていないもの(短編)の3つに分けて書きます。

これはネタバレ対策の為です。ティーンズ・ハート版の最終巻である』、『悪霊だってヘイキ!(下)』で、色々ネタバレしていて、それがまぁ天地がひっくり返るくらいびっくりな内容なんで、先に知っちゃうと面白くないかなぁと言うのがワタクシの持論です。
なので、漫画、アニメのみの方にはおススメ出来ないかも。
短編の方も、商業誌として販売されていないんで読んだことない人も多いんですよね。こちらもネタバレ有りの話なんで、やはり漫画、アニメのみの方にはおススメしません。

ネタバレ注意しまくってまで何で書くのか?と思われるでしょうが、語りたいんですよ。声を大にして!あの御方のことを!!
周りは漫画、アニメのみの人ばっかで語れないんですよ!!KCコミック9巻が出た後に布教しましたが、まだ足らない。
なんで、語らせて下さい。つーかもう勝手にしゃべる(笑)。

もちろん、ネタバレバッチ恋vな方は読んじゃっていいんですけど、でもおススメはしない。あれは順番に話を読み進めて言って、最後に「あああっ!!!」って驚くべき作品だと思うから。

さて、長々と語りましたがここからが本題です!!
って思ったら、時間切れ(爆)明日も仕事(涙)
なんで、明日の夜にでもアップできたら・・・いいですね(おーい)


↓一番好きなキャラはあの御方(不毛だ・・・)
ブログランキング

テーマ : 読書感想文 - ジャンル : 小説・文学

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

魔女のほうき

Author:魔女のほうき
片田舎に生息中の、永遠の17歳☆だと言い張りたい2x歳。
暇さえあれば本を読む活字中毒者。
今欲しいものは立派な本棚です。

リンクフリーです。
コメント、トラックバック大歓迎v
※無断掲載・パクリはご遠慮ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
