

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話感想

皆様こんばんは。シャルルル(言いにくい)推進委員会暫定本部長(自称)の魔女のほうきです。
この会の活動としましては、コードギアス二次創作界において、皇帝×ルルーシュ(略してシャルルル)を広めることであります。
暫定本部長(自称)のワタクシとしましても、このカップリングをスザルルに負けないくらいのメジャーなものにしようと粉骨砕身しているであります。
つい先日も、R2の1話をうっかり見た(1期は見てない)という友人まゆぽんが遊びに来たので、しめしめ・・・と思い、シャルルルにハメるべく作戦行動を展開したであります。
何も知らない無垢なまゆぽんに、手近にあったコードギアスの小説のキャラクター紹介のページを開き、「この人がワタクシの一番好きなキャラv」と皇帝陛下を指差したであります。

まゆぽん「何この髪型!?てかこの顔でシャルル!?プッ」

・・・・・・鼻で笑われました。

わ、我が軍の被害は甚大であります!!ってか我が軍ってワタクシ一人なんだけど!?
誰か~援軍下さ~い。超孤軍奮闘中☆

あ、まゆぽんにコードギアス1期のストーリーを訊かれたので、「シスコン元皇子のルルーシュが皇帝であるパパンに反抗しまくったけど、失敗してパパンに記憶を消された話」と答えておいたであります。
我ながら、何て簡潔で分かりやすい説明なんだ。

まぁそんなこんなで第4話の感想であります!!


TURN04『逆襲 の 処刑台』

とりあえず、ルル様がとっても悪人で一安心です。(ええ?)
いや~、ロロを庇った時は夕方5時に放映しているアニメの主人公みたいよ!?とびっくりしたんですが(・・・)、最後のボロ雑巾のように捨ててやる発言でやっぱりルルーシュだわとホッとしました。
というか、この人のシスコンぶりが真面目に怖いわ!ガクブルですよ!!

前回からこのピンチをどう切り抜けるのかと思ってましたが、普通に(?)舌先三寸で見事にだまくらかしてましたね。
あっさりC.C.を引き渡す発言をしたり、家族の情で訴えてみたりと、1期から見ている側としては「ロロ!後ろ、後ろー!!」みたいな気持で見ていたのですが、ワタクシの心の叫びが届かず、ロロ撃沈。

過去を見る限り、殺しの道具として扱われてきたようなので、偽りに関係とはいえ「家族」が出来て、ロロという個人を見て、優しくしてくれたという記憶が引き金を引かせなかったというとこでしょうか。
同じように1期で記憶を失い、扇と生活していた頃の自分を偽りだと思っているであろうヴィレッタが、扇の命が助かったのを見て安堵するというのにも繋がってますね。

何と言うか、1期がルルーシュが仮面を付けて周りを偽って、それがやがて彼から大切なものを奪っていくという話だったのに対し、2期は偽られていたルルーシュを、偽りの関係から生まれてきたものが大切なものを取り戻させて行くような話になるのではと思ってます。
そんなわけで、ボロ雑巾のように捨ててやる発言をしているルルーシュが、今後どう変わっていくのか大注目。全然変わらずに、ロロをボロ雑巾のように捨てたら最悪ですね。(ないと言いきれないのが、このアニメの怖いところ・・・)

そして、1期で奪われた(というか失った)ものの1つにスザクとの友情がありますが、こちらもルルーシュの偽りの記憶の中でも友情続行中みたいです。
予告を見る限り、表面上は普通に友達のまま見たいですが、これが今後どうなっていくのか楽しみです。
というか、ラウンズががっつり出るみたいでひゃっほう☆って感じです(笑)

以下、個別キャラ感想。

ギルフォード:名前がずっとギルフォードなのか、ギルバートなのか分からなかったんですが、どーやらギルバート・G・P・ギルフォードという名前みたいです。ややこしいな!Gばっかりじゃん!!
とりあえず、第二のオレンジにならないことを祈ってます。まぁオレンジよりは頭良さそうだし(眼鏡だしね☆)、人望もありそうだし・・・と思ってたら、コーネリアの絵皿を飾ってる姿に全力で吹いた。
色々、姫様グッズを一人でシコシコ作ってそう・・・(失礼な)
色んな意味でこの方の行く末が心配です・・・。

星刻:高亥さんがぁぁぁぁっ!!ちょ、おま、あのビジュアルと声で全国のコードギアスファンを魅了しまくっていた高亥さんをあっさり殺害しやがった・・・!!
空気読め!!
スザクみたいな、真面目に内部から変えていこうとしているのかと思ったら、思考回路がルルーシュでしたよ。こんな思考回路の人間が2人もいる中華連邦総領事館の明日はどっちだ!?
ワタクシ、死んでも総領事館には近づきたくありません!!

カレンとC.C.:え~っと・・・青森で何があったんですか?服があるだけマシって・・・一体どんなエロイ恰好で・・・ハァハァw
そのうちDVDの特典映像とか、ドラマCDとかで語られそうですね。この商売上手めが!!
そんなに仲良いわけでもないのに一緒にいる二人の姿に、非常に萌え萌えします。
最後の扇に抱きつくカレンが可愛かった・・・。そしてお約束な玉城に大笑い。

というわけで、第4話感想でした。
ワタクシの好きキャラトップ3(皇帝・スザク・シュナイゼル)の出番がなかったので、萌が足りません。
高亥さん死んじゃうしな!!
でも、来週はラウンズの面々が一杯出そうなんで楽しみですv
シャーリーの水着も・・・ハァハァw
とはいえ、ゴールデンウィーク真っ只中なんで、リアルタイムで見れて感想書けるか微妙ですね(汗)
しかし、シャルルル(言いにくい)推進委員会暫定本部長(自称)として、今後も活動を続ける所存ですので!!
それでは!

↓オール・ハイル・シャルルル(更に言いにくい)!!!
ブログランキング

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル : アニメ・コミック

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話 「逆襲の処刑台」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 窮地の中でルルーシュはロロにある取引を申し出る。それは……。刻一刻と迫る処刑の時。絶対的に不利な状況。待ち構えるは宿敵ギルフォード。そしてついにゼロが姿を現した!
プロフィール

魔女のほうき

Author:魔女のほうき
片田舎に生息中の、永遠の17歳☆だと言い張りたい2x歳。
暇さえあれば本を読む活字中毒者。
今欲しいものは立派な本棚です。

リンクフリーです。
コメント、トラックバック大歓迎v
※無断掲載・パクリはご遠慮ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
