

ヤンデレとは何ぞや??

皆様こんばんは。
クーラーの効いた部屋で昼寝をしすぎて、具合の悪い魔女のほうきです。引きこもりも大概にしとけってことですね。

さて、本日のテーマは『ヤンデレ』です。先日、久しぶりにBL小説を買ったんですよ。それがこの本なんですけど↓
不機嫌なピアニスト (アクアノベルズ) 不機嫌なピアニスト (アクアノベルズ)
甫刈 はるひ (2007/07/23)
オークラ出版
この商品の詳細を見る


「……眼中にないなら入れていただきましょうか」
映画監督である坂口は、映画祭での自分の作品の上映中、不思議な男を見かけた。小さな笑いすら起こっている場面で、隣の端正な顔立ちの男は、頬を涙で濡らしているのだ。
その男の名は、瓜生 柊。瓜生が音楽をつけた作品は必ずヒットするというピアニスト兼作曲家で、財界の大物を複上死させたとの噂も立つほどなのだ。坂口は、是が非でもこの男の音を手に入れたいと近づくのだが…!?年下攻ヤンデレ
ラブストーリv(紹介文より)

この紹介文を読んだ感想が、ヤンデレって何?でした。ツンデレならわかるし、大好物なんですけどね~。腐女子検定3級には分からなーい。ヤンキーでデレなのか?でもそっれてツンデレっぽいし・・・。ヤングでデレなのか?それじゃ年下攻と被る・・・。
読めば分かるかな~と思って読んでみましたが、分りませんでした。

同じく腐女子の友人に質問するも、友人もヤンデレは初耳らしく分からずじまい。
そんな時はアレです。「パーソーコーンーけーんーさーくー♪」(ドラ○もん)
早速、パソ子で検索してみると・・・
アニメやゲームなどにおいて、キャラクターを属性化して分類するための用語の一つ。
普段は優等生的なキャラクターに見えるが、主人公に惚れており(デレ)、ストーリーの進行に従って明らかになる何らかの事情により、精神的に病ん(ヤン)でしまう女性、もしくはその状態を指す。具体的には、主人公や対抗するヒロインに対して物理的行動を起こすなどが挙げられる。キャラクターの持つ背景設定が感情的な行動として強く表現され、そこが魅力となる。
これらのヒロインは「黒姫」「黒○○(ヒロイン名)」とも呼ばれ、特に「精神的に病んでいく」展開を指して「黒化」「黒姫化」「黒(ヒロイン名)化」等と表される。
(はてなダイアリーより)

なるほど。有名どころだとエヴァのアスカとか?最初は普通のツンデレっぽいけど、後半はヤンデレになるんですかね。最近だとコードギアスのスザクなんかも当てはまるのかな?

そのうち、ツンデレ喫茶みたいにヤンデレ喫茶も出来るんでしょうか?
しかし、二次元だと萌要素なんでしょうが、現実だと確実に犯罪要素ですね。ストーカーとか刃障沙汰になりそうだ。後、リストカットとか。萌どころじゃないですな。

読んでも分からなかったのは、受の瓜生氏がそんなに病んでないからだと思います。若干病んでる感はありましたけど、それ程でもないってゆーか・・・。それより後半の可愛らしさをどうしたもんか。スーパー行って、「一つだけ好きな物買っていい」って言われて西瓜を丸ごとって・・・!しかも、理由が「割ってみたいから」って・・・!!ハァハァvv
ヤンは少ないけど、その分デレが凄まじいです。

ちなみに、私この挿絵を描かれているヨネダコウさんの大ファンなんです。最近は商業誌にも描かれてますが、何といっても山ヒバ同人誌!!彼女の描くヒバリの可愛さに何度萌殺されたことか・・・!!
もうすぐ新刊出るそーなんで、非常に楽しみv

それでは!

ヤンが9割デレ1割→ブログランキング


テーマ : 腐女子の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

魔女のほうき

Author:魔女のほうき
片田舎に生息中の、永遠の17歳☆だと言い張りたい2x歳。
暇さえあれば本を読む活字中毒者。
今欲しいものは立派な本棚です。

リンクフリーです。
コメント、トラックバック大歓迎v
※無断掲載・パクリはご遠慮ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
