

おおきく振りかぶって 第48話感想

皆様こんばんは!
一か月ぶりの「おおきく振りかぶって」感想ですよ。アニメは地元で放映してないし、コミックは発売されないしで、中々感想を書く機会がありませんが大好きな作品です!

アフタヌーンの感想なんで、コミック派の方はご注意ください。
それでは、どーぞ。
  


おおきく振りかぶって 第48話『5回戦7』
ヤバイ、すごい泣きそうです・・・。
ラストとか超ヤバイ。アフタを買って読む時は、それこそ本屋に入る前からドキドキしてるんですが(早いよ)、来月号買う時なんて一体どれだけドキドキすればいいんでしょうか?むしろドキ死するんじゃなかろうか。

えーと、最初から感想行きます!
6回裏の西浦の攻撃、7番バッターの阿部からです。くすぐられるナイスバッチ水谷に萌vつつも、前回の席を離れた呂佳さんの指示により倉田が何かするんじゃないかとヒヤヒヤしました。結局、何事もなくフォアボールで出塁しましたが、西浦の中でも結構いい打者である阿部が、手を出せないボールとなると、他のメンバーにも厳しいかもしれませんね。
そんなわけで続く水谷は三振、三橋はバント失敗のダブルプレーでスリーアウト。どうしたナイスバッチ水谷!!スイッチオンとか笑えます。水谷のキャラクターは、読者の緊張をほぐしてくれますね~。でもお笑いキャラじゃなくって、さりげなく三橋を気遣ったり、要所で活躍する侮れない奴なんですが。
そして、三橋・・・。水谷や沖が気にかけるのは別に阿部のおかげじゃないぞ!仮に九分割のコントロールがなくて、アウトが今のように取れなくても、皆同じように声をかけるし、それが野球ってものじゃないでしょうか。そいうった意味では、三橋はまだ野球をしていないのかもしれませんね。

さて、7回表の美丞の攻撃は、8番バッターの倉田からです。やはり、倉田は呂佳さんの指示でラフプレイをしてたんですね。そう思っていたとはいえ、明言されると重いです。つーか、ごめん。呂佳さんぶっとばす!と思ってしまいました。
呂佳さんの真意は分りません(高校野球に悔いが残ってそうですが)。しかし、倉田が怪我をさせた2人の選手、そして倉田自身の野球人生を狂わせてしまったことは事実であり、許されることではありません。
スタンドで応援している両親に向ける、倉田の眼差しが切ないです。彼もまた、今野球をしていないのではないでしょうか。

その倉田ですが、さすがキャッチャーというべきか、見事に阿部の配球を読んでツーベースヒットを放ちます。
9番は三振、1番がセーフティバントを決め、2番がスクイズをしてきます。もーこの辺の配球の読み合いは、読んでるこっちも消耗しちゃいますね。野球って頭脳プレーなんだなぁ。

そして、そのスクイズの打球を沖が取ったのですが、クラブトスがそれてしまいます。それを取ろうとした阿部が倉田を踏みそうになり、よけようとした結果、阿部が膝を捻挫してしまいます。

阿部が怪我するかもなーと思っていたんですが、まさかこういう形でとは。しかも、膝の捻挫で2度以上。当然、選手交代です。
今回、一番心に残ったのはラスト3ページです。交代となった阿部が、マウンドに戻ろうとする三橋の右腕を掴むシーン。阿部にセリフはなく、表情もほとんど見えないのですが、痛いほどに気持ちが伝わってきます。
三橋に促されて、ベンチに座るも、再びマウンドに行こうとする三橋の腕をぎゅうっと握る。三橋が、アウトをあと2つ取って来ると言い、するりと阿部の手が離れ、三橋が一人でマウンドに向かっていく。

思えば第3話で阿部が三橋の右手を握り、三橋を認めたことでこの2人はバッテリーになったわけです。この時、三橋は阿部の手を握り返しましたが、今回はそれをすることなく、また阿部も自ら手を放しました。
しかし、2人の絆が切れたのではなく、次の段階へと行くことの示唆ではないでしょうか。

あと、田島が男前!!
格好良すぎだよ、田島!ドキ死させる気か!?阿部の異変に気付き、的確な判断や、沖へのフォローは見事です。阿部を運ぶ時に、三橋を呼んだのも近くにいたからってわけじゃなく、三橋と阿部の気持ちを考えた上でのことだと思います。その田島がキャッチャーというのは、この状況にあって本当に心強いです。
そして、公式戦デビューの西広。レフトですが、がんばって欲しいです。
更に、我らがナイスバッチ水谷がサードです。・・・サードってかなり重要なんですが、あれ・・・なんかクソレフトの思い出が・・・。いや、きっと大丈夫!ナイスバッチ水谷だもん!!

そして、三橋。阿部がいなくてもアウトを取ろうと心に誓いますが、どうなるんでしょうか。気持ち一つで、上手くいくってものじゃないと思うんですが、案外阿部と配球が違うのが功を奏するかもしれないし・・・。おお振りは先の展開が全く読めません!
とにかくがんばれ西浦!!

西浦高校の勝利を祈って!!→ブログランキング


テーマ : おおきく振りかぶって - ジャンル : アニメ・コミック

comments

アフタヌーン買ってるんですね
うらやましい・・・

チェシャは財布がピンチなので
買えません(泣

田島君いいですよね(^^♪

>チェシャ猫さん

こんばんは。初めまして。
おお振りは中々コミックスが出ないので、アフタヌーン買うようにしてます。
捨てる時は、ちゃんとおお振りのとこだけ切り取って保管してます(笑)

田島君はワタクシも大好きですw
今月のアフタヌーンでも絶好調でしたよ!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第8話 『スゴイ投手?』

品質評価 22 / 萌え評価 44 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 6 / お色気評価 20 / 総合評価 18レビュー数 127 件 三星学園との練習試合に逆転勝利した西浦高校。しかし勝利の余韻に浸る間もなく、西浦高校は翌日も朝から練習だ。そこで三橋は、阿部と中学が一
プロフィール

魔女のほうき

Author:魔女のほうき
片田舎に生息中の、永遠の17歳☆だと言い張りたい2x歳。
暇さえあれば本を読む活字中毒者。
今欲しいものは立派な本棚です。

リンクフリーです。
コメント、トラックバック大歓迎v
※無断掲載・パクリはご遠慮ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
