スポンサーサイト


ドテラマンのこと

皆様こんばんは。
先日、車検の際に借りた車がボロ・・・もとい、少々年代物だった為、カセットしか聞けず、昔のカセットを引っ張り出して聞いていたら、そのままカセットが出せなくなり(壊れてたらしい)、車屋さんを困らせた魔女のほうきです。
後日、無事にカセットは救出されました。
ちなみに、聞いていたのは昔(10年くらい前)のJ-POPでした。最初、『ドテラマン』とどっちにしようか迷ったんですがね。よかったよ、アニソンにしなくて。

ドテラマンとは、20年くらい前に放映されていたアニメです。
真面目な優等生のハジメ君と、男勝りなマリコちゃんが、オニゾウさんからもらったハイパードテラド着(ドチャク)することにより、女好きでちょっとHなヒーロードテラマンと、しとやかな大和撫子ヒロインドテラピンクに変身し、鬼次元からやって来る鬼と戦い、主人公の住む町、八本木を守るというストーリー。
必殺技は、ドテラマンがドテラペンシル(如意棒みたいに伸びるんですよ)で、ドテラピンクがドテラハリセン(主な被害者はドテラマン)。

対する敵サイドは、インチ鬼大王に娘の思春鬼(実はハジメにクラスのアイドル、マナミちゃん)、元鬼・短鬼・陰鬼の鬼さんトリオ

確か最終回は、インチ鬼大王の別居していた奥さんが戻って来てハッピーエンドだったはず。非常にコミカルなアニメだった印象です。

って、ネットで調べてみたら放映は1986年10月~1987年2月・・・。うん、確かワタクシ生まれたばっかり☆



ではなかったですが(無理すんな)。小学校に上がる前ですね。記憶力がいいわけではなく、このカセットは今でゆーとこキャラソンアルバムみたいなもので、歌の合間にキャラクター同士の掛け合いがあるので、そこからの情報が多いです。
曲もいいですし、キャラの掛け合いも非常に面白くて、20年以上たった今でも楽しく聴けます。

ちなみに、このカセットには絵本のような歌詞カードがあったんですが、それはなくしちゃったんですね。
しかし!なんと友人がこの歌詞カードを持ってました!!でもカセットはなくしたそうです。
さっそく、お互いに歌詞カードとカセットを交換しましたよ(笑)。

そんなわけで、20代半ば以上の方で、ドテラマンをご存じの方が居ましたら語りましょう(笑)。インチ鬼大王こと鈴木茂氏の魅力について。(そこ!?)

というか、ドテラマン以来、自分の車(エリザベス 3歳)で、昔のアニソンを録音してあるカセットを聴いてます。スレイヤーズとか、幽遊白書とか。
しかし、久々に聴くので何の曲か分からないこともあります・・・。めんどくさがって曲名をラベルに書かないから。ってゆーか年か。

ノン!心はいつでもドテラマンを見ていたあの頃のまま☆(それはそれで大問題)


ってかワタクシ、おおきく振りかぶっての感想を書くつもりだったのに、何故ドテラマンをこんなに長々と・・・。
明日こそは、おお振り感想で!!

それでは!

ノンノナーモ、アミンナーモ、チチンプイプイ(地蔵語)→ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

comments

はじめまして

ドテラマンで検索していたら、このブログに
ぶつかり嬉しくてコメントしてしまいました!
私も、すごく好きで見ていた作品なので
マイナーだと知らずびっくりしました
しかも打ち切りというのも・・・
さすがにテープは持ってませんが、カラオケに入っていたので歌っていますw
耳に残る歌ですよね
ではでは!お邪魔しました

>未央さん

初めまして&コメントありがとうございます!!

ドテラマン好きがいらしてくれて、すっごく嬉しいです♪
いいですよね、ドテラマン。あのセンスが最高です。

カラオケに曲が入ってるなんて知りませんでした・・・。今度行ったら歌わねば!!
ちなみにドテラマンを知ってる友人と、この間車の中でドテラマンのカセットを聞きながら大熱唱しました(笑)。

また、遊びに来てくださいね~w

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

魔女のほうき

Author:魔女のほうき
片田舎に生息中の、永遠の17歳☆だと言い張りたい2x歳。
暇さえあれば本を読む活字中毒者。
今欲しいものは立派な本棚です。

リンクフリーです。
コメント、トラックバック大歓迎v
※無断掲載・パクリはご遠慮ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
